Popular Tags:

何を買ったら

2017年6月12日 at 12:50 AM

最近、どんな服を着たらいいのか、本当にわからなくて困っています。

家にいる時の服装はパジャマみたいなもので何でもいいのですが、ちょっと買い物に出る時など、近所でもさすがにパジャマみたいな服だとダメでしょう、と思って、悩みます。

一番悩むのは、会社に着ていく服です。男の人みたいに、スーツならスーツと決まっていればいいのですが、女性はそうはいかないではないですか。「オフィスカジュアル」と言われても、どの位カジュアルならいいの?と思います。

よく雑誌の特集で「プチプラコーデ」が取り上げられていますけれど、「あの記事を参考にしたのかな」と思われるのも気恥ずかしいし、見渡すと、周りが似た服の人ばかりになって、服がかぶる可能性も高いのではと思うのです。

女性は、どうもおしゃれな私服、と求められているような気がして、理不尽だなあと思います。同じ服ばかり着ていると、何か言われそうだし、本当に、何を着ていけばいいのかなあというかんじです。

いっその事、制服が出来れば楽なのに、とも思いますが、制服は窮屈で動きづらそうな気もして、やっぱり私服かな、なんて、矛盾した事を考えてしまいます。衣替えの季節。新しい服を買うのに、悩んでいます。

白崎裕子さんのレシピがすごい。みんなが美味しいと言えるベジタリアン

2017年5月19日 at 9:00 PM

にっぽんのパンと畑のスープ、という本を読んでいます。

レシピ本なので読むという表現はちょっと変かな?パラパラとめくって眺めています。白崎裕子さんという人の本で、いろんなパン(天然酵母で焼くタイプ)とスープ、パンによく合うスプレッドなどのレシピがのってます。この白崎裕子さんという人、すごい人らしいです。

白砂糖・動物性食品を使わないでもおいしい独自のレシピをたくさん開発し、開催する料理教室は申し込んでもなかなか予約がとれない人気ぶりだとか。だいぶ前ですけどNHKの料理番組にも出てました。本もかなり出しています。オーガニック志向、健康的、ややベジタリアン(たまーに動物性食品を使ったレシピもあります)なのに、誰が食べても「うまい!」と言えるレシピなんですよね。

そりゃ人気でるわーと納得です。ただ、マクロビアンとかではないので、レシピの中には結構多量のメープルシロップや植物性オイルを使った物もあります。

だからこそ誰が食べても美味しいなぁと感じられる味なんですけどね。マクロビアンとかベジタリアンの家庭の中には、妻がマクロビ系だけど、夫は肉もこってり味も大好き、というパターンがよくあるように思います。そういう夫婦でも、双方が美味しいねと満足できるレシピは貴重ですね。

紹介されていた料理をちょっと変えて作ってみた事

2017年4月10日 at 1:48 AM

最近ある番組で穴子の温玉のせご飯の紹介がされていて凄く美味しそうだなと思いこちら具の方変えて似たような感じで私も作ってみる事にしました。

材料の方は鶏もも肉・レタス・卵・玉ねぎ・鰻のタレ・生姜・醤油・酒・片栗粉です。まずは鶏肉の方からこちらは適当な大きさに切り袋に入れ生姜と酒と醤油を入れ下味をつけていきます。

次にある程度味がついたところで片栗粉をまぶし油で中に火が通るまで揚げていったらこちらを4等分に切っておきます。

そしてこれはひとまず置いて置き別のフライパンに油をひき千切りに切った玉ねぎを入れ透明になる位まで炒めたらご飯を入れそこに鰻のタレも入れさっと混ぜ炒めていきます。

そしてタレが全体に絡まったところで火を止めちぎったレタスと鶏肉を入れさっと混ぜ合わせたらお皿に盛り作った温泉卵をのせたらこれで出来上がりです。

見た目はとても美味しそうな仕上がりになりました。それから早速食べてみたらやっぱり鰻のタレなのでとても美味しかったです。

本当これだったら沢山食べられてしまいそうなくらい癖になる味でした。これ他にもオムライス風にしたり出汁を入れて食べても良いかなと思いましたね、なので次はちょっと変えて作ってみたいなと思っています。

身体に良いものをまとめ買い

2017年3月3日 at 1:24 AM

先日ネットで、クランベリーが身体に良いという記事を見つけました。ブルーベリーをはじめ、たいていのベリー系は全て身体に良い成分が豊富に含まれていると謳われている気がしますが、クランベリーはまだ試したことがなかったので気になりました。

早速行きつけのスーパーでドライ・フルーツのコーナーを物色しました。クランベリーはプルーンの次くらいに品揃えがありました。意外にもメジャーな健康食品だったんでしょうか?

ついでにジャムもベリーミックスのものを買い、スーパーフードのアマランサスのストックを買い、ゴマ油が底を尽きかけていたのも思い出して忘れずに補充しました。

しかし、ジャンクフードを食べた時などはすぐに肌の調子に結果として表れるのに、健康にいい食生活を追及しても、具体的に実感できる例として身体に現れるものはない気がします。

実感できればモチベーションも上がるのですが。

またまたネット記事で今日は、30代、40代の筋トレの大切さについて解説されているものを見つけました。私も毎日健康のためにスポーツジムに通っているので、興味津々で熟読しました。

美容のためだけではなく、歳をとっても元気に動けるように、健康的な生活を心がけなければいけないんだなと改めて思いました。

カラコンで簡単にイメージチェンジ

2017年2月5日 at 8:38 PM

初対面の人に会うときの、第一印象って特に大切ですよね。

特に、目ぢからが与える影響って、とても大きいと思うんです。なので、ここぞ!という時は、簡単にイメージチェンジできるカラコンを愛用しています。

もちろん、デートの時など、テンションの上がるお出かけ時にも愛用していますよ。

そして、カラコンの古いイメージといえば、なんとなく若い子のチャラチャラとしたイメージを想像する方もいるのかもしれないけれど、そんなことは全然気にしなくってOK!

TPOに合わせて、仕事で初対面の方に会う時などは、黒目を大きく見せるものを利用すれば、割とかっちりとした好印象を与えることもできるんですよ。

そして、やさしく柔らかい雰囲気を演出したい時は、ふんわりとした服や香りを身にまとい、カラコンも茶色系のものにすると、やさしい雰囲気もアップします。

また、オリエンタルな雰囲気や都会的な印象で夜の街にくりだすときは、グレー系のちょっと不思議な光彩を放つカラコンをつけると、しっくりとして、遊んでいる風にもなるし、クラブなどの夜遊び系の雰囲気を、さらに演出することができますよ!

人に与える影響も大きいけれど、メイク直しなどで化粧室に入るたびに、自分の顔を見て、さらにテンションが上がったりもします。

やっぱり、自分のテンションがあがるのって、人に与える影響も多いと思うので、カラコンなしの生活は、もう考えられないですね。

ちなみに私が良く使うカラコンは、このサイトに詳しく書いてあるみんカラのカラコンです。

韓国カラコンですが直径が大きくてイメージチェンジするにはピッタリです。

好きな素材はなんですか?

2017年1月4日 at 8:56 PM

気分転換にショッピングに行ってきました。普段はネットでの買い物の方が多いけど、身に着けるものはやっぱり見て買いたいんだよね。

前にコットンのストールを買ったことがあるんだけど、画面で見た色と届いた色があまりにも違い過ぎてびっくりしたことがあるの。桜色を選んだのに、届いたのはなんか上品な餡子みたいな色で、ガッカリ通り越して逆に面白かった。

で、そんなことがあったから、絶対に色イメージを失敗したくない時は実店舗に行くことにしてるんだよね。今日買ったのは手袋と冬用のストール。どっちもカシミア!(100%じゃないけどね)。

こういう物の素材って特に拘りは無くて、温かけりゃなんでもいいじゃないってスタンスだったんだけど、ずっと前にユニクロのカシミヤストールに出会って以降はカシミヤがお気に入り。

嵩張らないし、暖かいし、何よりあの手触りが好き。ファー系の小物も好きだけど、前に毛皮の出来るまでって記事を読んでから本物の毛皮は使えなくなったなあー、モコモコフワフワした手触りも大好きなんだけど、あれだけは偽物でじゅうぶんだよ。

手触りとか見た目だけならサテンも好きなんだけどね、あのテカテカ加減が下着なんかに入ってると可愛いと思ってたんだけど、大人ならシルクを選びな!と友達に言われたんだけど、大人でサテンってやっぱ恥ずかしいのかな?

スタバでクリスマス!

2016年12月7日 at 2:44 PM

こんにちは。日に日に寒くなってきましたね。

やっと暑い夏が終わって秋になって喜んでいたところだったのですが、あっという間に冬になってしまいました。

冬は寒いので苦手なのですが、それでも冬ならではのイベントはワクワクするので大好きです!

冬の一番のイベントと言えば、クリスマスではないでしょうか?

徐々に街のイルミネーションも増えてきて、クリスマスらしくなってきました。

私が毎年、「今年もクリスマスの時期がやってきたなぁ!」と一番実感するのは、スターバックスのクリスマス限定ドリンクが発売されたときです。

クリスマス限定の赤いカップが、もうたまらないくらいクリスマス気分を盛り上げてくれますよね!

毎年3種類限定ドリンクが出ますが、今年も新作を含めてきっちり3種類です。

ジンジャーブレッドラテは必ず毎年発売されていますが、よく毎年違うアイデアが浮かぶなぁ…と感心せずにはいられません。

ドリンクだけではなくてフードも毎年変わったものが出るので、お客さんを飽きさせないための商品開発の努力が本当にすごいと思います。

私もこの時期は限定ドリンクとフードの制覇を目指してスタバに通いまくります。

もうすでに2種類制覇しています。あと残すは1種類…楽しみだなぁ!

寒い冬に温かいドリンクで心も体も温まります。

まだまだ冬はこれから。体に気を付けつつ、楽しい冬のイベント、みなさん楽しみましょうね!

ネットショップが便利でヤバいです!

2016年10月27日 at 12:59 AM

季節の変わり目は、次のシーズンに向けてファッション欲が刺激されますよね。

服に限らず小物やバッグなども、もう持っているアイテムでもかわいいものが目に付くとついつい買ってしまって、今月こそ貯金する!と言いつつ財布の紐が緩みっぱなしです。絶対必要なの?と考えると罪悪感で一杯になるけど、好きなものはどうしてもやめられません。

と、こんな事を書きましたが、実は私はここ1年くらい店員さんと会話して服を買ったりしていません…そう、ネットショップがあるおかげで、すっかりオンラインに頼りきりになってしまいました。

仕事が忙しいから休みの日は家でまったり過ごしたい!外に出かけたくな?い!という怠け者気質のせいで服も靴もネットで見てポチッとする日々…でも、お気に入りのネットショップを覗いていると、実店舗を見に行かなくても好きなブランドの服が全部チェックできるし、買った物がイメージと違っても返品できるし本当に便利なんですよね。

放っておくとこのまましばらくはネットショップにお世話になりそうな気配ですが、お店で服を買った時の満足感と、きれいなショッピングバッグがそろそろ恋しくなって来たので本格的に寒くなる前に買い物に行こうかなと思います!できるかなぁ…

久しぶりのオークション挑戦

2016年9月24日 at 2:06 AM

パーティードレスが安かったので、使うかどうかわからなかったけれど3着も注文してしまいました。

1着7890円でした。

通販は、好きな時間にショッピングできるところは良いのですが、洋服などを買う場合、サイズを数字だけで判断しなければなりません。

届いたドレスを試着してみると、ちょっと大きすぎて人前に出られる状態ではありませんでした。

小さかったら困るなあということで、いつも買っているサイズよりもワンサイズ大きくしたのが裏目となってしまいました。

1週間以内なら返品・交換できるとのことでしたが、個人的な理由の場合は、送料が自分持ちとなります。

色々と考えた結果、返品するのは諦めました。

でも、着ることがないドレスをずっと家の中に置いておくのもなあと悩みました。

30分ぐらい考えて、久しぶりにオークションに挑戦してみようということになりました。
価格設定は、送料込みの3000円にして出品しました。

数時間後にチェックしてみると、誰からの反応もなく、ちょっと寂しい気持ちとなりました。

このまま売れなかったら、古着買取サイトを利用しようかなあと考えています。

でも、できることならだれかに落札してもらいたいです。

もうちょっと安くしたら売れるかなあ。

久しぶりに友達とランチ

2016年8月29日 at 1:37 AM

久しぶりに友達と会った。半年ぶりかな?前は近くに住んでたのでよく会ってたんだけど今は私が引っ越しちゃったから少し遠くなってたまーにしか会わない。

ネットで事前に調べていたイタリアンレストランでパスタとピザとサラダを注文して色々話した。

私たちが頼んだパスタはアサリと山わさびとネギっていう珍しい組み合わせのパスタだったんだけどこれがすごく美味しかった。私も友達もわさび大好きだから特に美味しく感じたのかな?店員さんが山わさびを目の前ですりおろしてくれて友達が色々質問してたな(笑)普通のわさびとどう違うんですか~?とか。

友達はわさび大好きで家でお肉を焼いてわさびをつけて食べるのが好きで2日に1回は食べてるって言ってた。

シンプルだけど美味しそう!しかも簡単だし近いうちに夕食のメニューにしよう!

話したことは主に友達の仕事の話だったんだけど、友達は数年前に新卒で入ってからずっと働いてきた会社を辞めて全然違う教育系の仕事の仕事に就きたい!って言って勉強して資格を取って今は自分のやりたかった仕事をしているとってもバイタリティー溢れる人でいつも元気なんだよね。

毎回会うとこっちまで元気になる人だから仕事大変かもしれないけど頑張って欲しいな。お腹も心も満たされて楽しい休日でした。